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基盤ソリューション部
部長

事業紹介

「お客様の信頼性を確保するハードウェア・ネットワーク構成の提供」

 基盤ソリューション部では、ソフトウェア開発に先立ち、お客様の要望に基づいた性能と信頼性を確保するハードウェア・ネットワーク構成を構築することを主な業務としています。また、システム稼動後の支援として、OS・ミドルウェアのパッチ適用やバージョンアップ、ハードウェアのスケールアップ、リプレース等を行うとともに、運用・維持管理もサポートしています。

DSC組織体制の強み

 ソフトウェア開発を手がける企業が数多く存在するなかで、システム基盤(インフラ)構築に特化したSEを有する企業はまだまだ少なく、ソフトウェア開発者がハードウェア構成も決定・構築する場合が多いのが現状です。しかし、システム基盤の構築はソフトウェア開発とは異なり、論理的な根拠だけでは品質が保証できず、それぞれのシステムに合わせたOSやミドルウェアのチューニングにより解決していくことが多く、実績のある経験とそれを応用できるノウハウを培うことがとても重要になります。
 弊社ではソフトウェア開発とシステム基盤を構築するSEが、それぞれの専門分野で注力しているため、より高度なシステム開発を目指し、エンドユーザの利便性やシステム性能・信頼性を向上することを可能にしています。

部長として

 システム基盤としては従来から手がけていた業務ですが、平成22年度より部として発足し、気持ちを新たに活躍している仲間達です。事業方針を明確にしたことで、これまでの実務経験をさらに集約し、お客様により多くの満足を提供することを目指しています。
プロジェクトメンバ

業務紹介

「どんな業務を行っているのか?」

 SEサポート業務をやっています。新規システム開発時には、機器選定、ネットワーク設計、開発環境のセットアップを行い、開発SEへの開発環境提供を行います。また、他システムとの連携がある時には、接続方式の調整やネットワークレベルでの接続テストを行います。システムに障害が発生した場合には、現地にて調査・復旧作業を行うのも仕事の一つです。

「仕事をする上でどんなことに気を配っているか?」

 私たちSEサポートの仕事は、開発SEの作業の根本の部分を担っています。SEサポートが開発環境の構築を行わなければ、開発SEは開発に入ることができません。そのため、与えられた期日までに確実に環境を構築し、開発SEへシステムを引き渡さなければいけません。

「業務遂行において大切なことは?」

 利用者(SEサポートの立場からだと、主に開発者、運用者)が使っていて、心地よい(ストレスのない)システムを提供することです。運用上の必要に応じて、データ収集用ツールの作成等を行うことがありますが、その際にも、利用者によって差が出ないよう、ツール・手順の作成を行うよう、心がけています。

「今後どんなことを目指しているか?」

 現在、UNIX環境をメインにしていますが、開発案件に応じて、LinuxやWindows等の最適なOS選択、機器選定を行い、開発SEにとっても、お客様にとっても最適な環境を提供することを目指しています。また、仮想化・VPN等、これから主流になると思われる技術の知識を高め、チーム内で共有し、各チームメンバがオールラウンダーとなることです。
プロジェクトメンバ

業務紹介

「どんな業務を行っているのか?」

 量販店(スーパーマーケット)の店舗対応負荷の軽減と、本部の業務効率化を図るためのサービスを提供しています。レジ操作やトラブル、運用業務に関することでヘルプデスクでは対応できない事象の対応や、障害時の調査・対応などが主な仕事です。素速く効果的なサポートにより、お客様の業務をバックアップしています。

「仕事をする上でどんなことに気を配っているか?」

 障害発生時、復旧するまでレジが使用できなくなることがあり、お客様・エンドユーザからのクレームになることがあります。そのため、トラブルの切り分け、問題解決のスピードアップに気を配っています。

「業務遂行において大切なことは?」

 お客様の立場になって考え、どうすればより良いサービスを提供できるかを常に意識し、次の3点を忘れないことです。
 1.絶えず変化するお客様のニーズに合わせたサービスの創造
 2.チームワークによる、安定したサービスの提供
 3.お客様の目線に合わせたコミュニケーションの維持

「今後どんなことを目指しているか?」

 今は業務スキルが必要な作業が中心ですが、より多くの知識と経験により、「DSCでないと作業を任せられない」と言われるように業務の充実と拡大に取り組んでいきます。
プロジェクトメンバ

業務紹介

「どんな業務を行っているのか?」

 公営競技である競輪システムの「共通基盤」という開発業務に就いています。開発業務と聞いたら一般的にはプログラムの作成等が頭に浮かぶと思いますが、私たちの業務は"基盤"という名のつくとおり、サーバの構築から保守のためのメンテナンス作業や障害対応、ネットワークの設計等とても幅広く業務を展開しています。

「仕事をする上でどんなことに気を配っているか?」

 失敗の許されない作業や障害が発生してしまった時は、どうしてもプレッシャーが付きまといます。そんな環境の中で私が一番気を配っているのは「心に余裕をもつこと」です。心に余裕をもって自分が学び、経験してきたことを出し切れば自ずと結果はついてきます。もちろん「驕る」という意味での余裕ではありません。適度な緊張感を持ちつつも自分をコントロールできる自制心が一番必要なことだと考えています。

「業務遂行において大切なことは?」

 一言で表現すると「利用者の気持ちになって考える」です。開発チームは直接お客様とお話する機会は滅多にありません。そのため、内部観点から物事を考えてしまうことがありますが、私たちの仕事はお客様に毎日満足していただけるサービスを提供するためにシステムの構築や保守を行うことです。もし障害が発生しサービスが停止してしまった場合、お客様がどういう心境になるかということをよく考え、素早く対処を行うことが大切だと考えています。

「今後どんなことを目指しているか?」

 現在のチームに配属されてから、上司・先輩を始めたくさんの方々に力添えをしていただき助けられてきました。今後入ってくるメンバ達をいい環境で迎えてあげるためにも、知識と経験をたくさん積み、力を添えてあげる存在になりたいですね。